Sorario

ブログのデザインリニューアルをいたしました

Blog 2014年7月15日

ようやく念願が叶い、ブログのデザインリニューアルが完了しました。
見直してみれば、ブログ自体は2年も前から記事を書かず、デザインを変えようと思ってデザインを作るものの、
コーディングに無理がありデザインの変更が余儀なくなってからもう1年と、随分時間がかかりましたね…。
今回のデザインは、前回のコンセプトを踏襲し、和モダンをより洗練させ、今の時代に沿う和の表現を目指しました。
そして、自分自身が記事を書きやすくすることが最もの狙いでもあります。(更新のされないブログは意味がないですしね…。)

このブログ自体は学生の頃から存在させ続けてきて、今回記事を移行する際に一通り眺めて見ていました。
あの頃の自分からは成長しているんだな、と文章読んでてなんとなく感じるものですね。(笑)

ブログのデザインリニューアルをいたしましたの続きを読む

iMacを買いました

Blog 2012年12月2日

ようやくiMacを買いました。
新しいやつです、書体も新しいものが入っていてうきうきしますね!
でも「薄い!」とかやってますが、正面から見たら結局今まで何ら変わらないので新しいって感じは、ないです。
ずっと部屋の飾りになっていたmac用のAdobeのMaster Collectionにも陽の光が射しました。
まぁ、一瞬ですが。

これで環境はずいぶん良くなりました。
ネットの回線が重くて、それで動画とかも見辛いのかと思っていたら、
どうやら今まで使っていたvistaの問題だったようです。
何が悪かったのかなぁ・・・。
何はともあれかなり良い環境にすることはできたので、少しずつ学んだこととかまとめていこう。
個人的にはPhotoshopのアクションとかスクリプトをまとめたいな。

単純作業や実作業に時間はかけずに、思考の時間を取るべきだと随分学びました。
学生と社会人の違いで一番強く感じているのは「効率を求めるかどうか」かな、と。
どうしたら単純な作業、繰り返しの作業を簡略化できるか、機械に頼れるか。
アクションやスクリプトはそういったことには非常に強いツールです。
会社ではよく画像の制作で、写真を「スマートオブジェクト」→「レイヤー名をリネーム」→「クリッピングマスク」という一連のアクションを使います。
これの設定をしておくだけで個人的には作業時間がかなり短縮されています。
そういうの、一度ちゃんとまとめようかと思います。

iMacも来て家でもいろいろとやれるようになったので、
より一層がんばらなくては、ですね。
働きます。

何事も習慣化

Blog 2012年11月12日

何事も習慣化することが大事、ということで、
久々にブログの更新です
言葉で物事を説明するって、やっぱり難しい
難しいけど、それができればそれだけで武器にできるし、
当たり前のことほどしっかりできるようになりたいなぁ、なんて
うーんとはいえTwitterとかSNS系とのつかいわけどうしよう
ブログって何か有益なこと書かなきゃって脅迫観念あるよね
まぁいっか気楽に気楽に
習慣化をまずは目標にね、うん、そこからいこう
それでは

ブログをjquery mobileにしました

Blog 2012年1月6日

こんにちは
今更ですがあけましておめでとうございます

というわけで新年一発目の更新です
Sorairo.(ブログ)もスマホ対応させました
とはいえコメント機能を省いたり、タッチした時にアクションがなくて、
押せているのかわからないというような状態なのでちまちま直していくと思います

更新情報で書くのもあれですが、
このサイトはablogcmsを使っているのですが、jquery mobileとentry_summaryの相性があまり良くないのか、
なぜだかentry_summaryで一覧するとどのページを見ても最新のものしか出ない状態になったりしました
・・・なんか説明上手くできてないな
とりあえずなんか変なことになります

そのうち原因を探ろうかと思います
でわでわ

人気の記事