Sorario

今週の気になった記事 06/20〜06/25

Blog 2016年6月26日

デザインやライフハック、仕事に対する考え方など、情報収集をする中で今週僕が気になった記事をいくつかご紹介。

今週は“これからのWebデザインは、コンポーネント化を意識しよう”、“Type Terms”、“100円ショップのアイテムでDIYする、キッチンの「見せる食器棚」”をご紹介します。

これからのWebデザインは、コンポーネント化を意識しよう

Webサイトの作り方として、今まさに僕が職場で取り組んでいる「コンポーネント」について書かれています。タイトルやボタンといった要素をそれぞれパーツとして考え、そのパーツの組み合わせでWebサイトを作っていくという考え方なのかなと思います。

コンポーネントに対する個人的な思いですが、これを作ることで「デザインが楽しくなくなる」という考えを持っている方もいるようですが、僕は逆なのかなと思っています。まだまだ僕も追求している最中だし、この内容について書き始めると長そうなので別の機会に書くことにしておきます。コンポーネントという考え方は、これから先Webサイトを作るために必要になってくるかと思います。非常に入りやすい記事なのでオススメです。

参照元リンク:これからのWebデザインは、コンポーネント化を意識しよう | Webクリエイターボックス

Type Terms

欧文書体の作りについて、見た目も美しく紹介しています。「セリフ」については、セリフ体・サンセリフ体といった形でよく聞きますが、アッセンダーやカウンターなど普段はなかなか聞くことができない用語に触れられます。文字の作りを意識することで、書体選びの際に1つの判断基準にできるのかなと思います。

美しくわかりやすく作られているので、文字好きとしてはたまらないサイトですよね。

参照元リンク:Type Terms

100円ショップのアイテムでDIYする、キッチンの「見せる食器棚」

低コストで食器棚をDIYということですが、見せる収納っていうのはやっぱりいいですよね。カフェにあるようなオシャレな棚も、がんばれば作れちゃうものですね。

インテリアとして食器棚は悩みの種だったので、見た目もいいし、斜めの棚は食器も取りやすそうだし引っ越したら実践してみてもいいかなと思いました。

参照元リンク:100円ショップのアイテムでDIYする、キッチンの「見せる食器棚」 | roomie(ルーミー)

おわりに

コンポーネントは今まさに取り組んでいる話だったので、非常に興味深いものでした。これについては、もっと知見を深め、活用できるようにしていきたいなと思います。

さっそく2週間ほど間を空けてしまいましたが、こうやってちゃんと戻ってこれたので、今のところは良いにしようと、勝手に思っています。

それでは、よい週末を!

人気の記事