Sorario

今週の気になった記事 05/22〜28

Blog 2016年5月29日

160529_most_liked

デザインやライフハック、仕事に対する考え方など、情報収集をする中で今週僕が気になった記事をいくつかご紹介。

今週は“A Stronger Visual Cue for Text Fields”、“先輩の「メモを取れ」は絶対的に正しいアドバイス。”、“必要なのは、実は英語ではない――「グローバルな知性」を身につける4つの特効薬”をご紹介します。

A Stronger Visual Cue for Text Fields

「お問い合わせフォームは大事だ!」と思う反面、実務上お問い合わせフォームはほとんど過去の流用で制作を行ってしまいがちですが、空白を埋めたくなる人の心理を利用して、あえてテキストフィールド内を空にし、フィールド外の背景色をグレーにしテキストフィールドが目立つように工夫するという手法は非常に参考になります。
また、選択中に違いをつけるということはよくやりますが、マウスオーバーした際にも違いをつけることで、よりテキストフィールドであることを分かりやすくするというのはなるほどなと思います。

テキストフィールド一つとってもこれだけ考える余地があるので、ぜひ一度フォームを再考するきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

参照元リンク:A Stronger Visual Cue for Text Fields – UX Movement

先輩の「メモを取れ」は絶対的に正しいアドバイス

僕自身も後輩に対して「メモを取るようにしようね」と言いいますが、あくまで作業内容を忘れないためであったり、作業手順を覚えるためにといった意味合いで伝えていましたが、この記事ではそういった備忘録的な意味の「メモを取る」ではなく、「経験を知識に変換する技術」の一つとして紹介しています。

先輩がどういうことを考えて発言しているのか、なぜ今回はそういうふうに作るのかなど、そういった点に意識を向けてメモを取り、見直すことが重要なのかなと思いました。
他にも3つの方法を紹介しているのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元リンク:先輩の「メモを取れ」は絶対的に正しいアドバイス – Books&Apps

必要なのは、実は英語ではない――「グローバルな知性」を身につける4つの特効薬

“日本とグローバル企業で違う「優秀な人」の定義”から事象をシンプルに整理する考え方「インサイトフル」な思考を養う方法を紹介をしています。
マーケティングに関する記事ではありますが、どんな仕事も大なり小なり複雑に絡み合った問題があるかと思います。
きちんと要件が整理できていない状態で仕事の依頼をしても意図がうまく伝わらなかったりしますし、いろいろな視点から物事を見る力はぜひ養っていきたいところですね。

参照元リンク:必要なのは、実は英語ではない――「グローバルな知性」を身につける4つの特効薬 – AdverTimes(アドタイ)

おわりに

普段何気なく情報収集をしていましたが、記事をまとめるということをしてみて「この記事は何を言いたいんだろう」というのを改めて考えるいいきっかけになると同時に、今までいかに流し読みをしていたかがわかりました。。。

しばらくの間続けていきたいと思います。

人気の記事